マグネットクリーナー「フリッパー」レビュー 海水水槽コケ掃除

飼育機材レビュー

こんにちは、今回は海水水槽のコケ掃除アイテム「フリッパー」を紹介したいと思います。

フリッパーとは

マグネットタイプのスクレイパー(へら)でコケ取りアイテムとして

かなり実用性があり、コケだけでなく石灰藻取りにも使える優れもの。

種類

フリッパー ガラス厚8~12mm用


FLIPPER フリッパー 2WAY マグネットクリーナー スタンダード 沖縄別途送料 関東当日便

フリッパーナノ  ガラス厚4~6mm用


FLIPPER nano フリッパーナノ マグネットクリーナー 関東当日便

フリッパーマックス ガラス厚15~24m用


FLIPPER max フリッパーマックス マグネットクリーナー 沖縄別途送料 関東当日便

レビュー

以前はメラミンスポンジやプラスチック製のスクレーパーを使用していましたが

フリッパーを購入してから、それらの出番は一切なくなりました。

フリッパーはステンレスブレードもしくはメッシュ(布?)面で掃除を行う。

ブレード or 布 の選択は表裏(磁石)を反すことで切り替え可能

だがはっきり言って布面の威力は大したことないので、もっぱらステンレスブレードで

掃除している。お高いが買って損はなく使用者(ネット上)の評価も高いです。

というかこれを買うべき、他のコケ取り道具は必要ない。

ちなみにアクリル水槽では使用しないでください。

モデルによってはABS製のブレードが付いてくる。アクリル水槽用のブレードみたい

だが、アクリル水槽での使用はしない方がいいと思います。

なんでかというと磁力がかなり強いので材質に関係なく、すり傷がつくと思うので。

ビフォー

アフター

注意点

対応のガラス厚のものを購入する

アクリル水槽での使用は自己責任(非推奨)

コメント

タイトルとURLをコピーしました